KATAYAMA CARVINGのブログ

フルーツベジタブル・ソープカービングのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食べれるお花 Dry Edible Flower!

Dry Edible Flower(乾燥食用花)を頂いたので
カービングとコラボしてみました♪

お料理やお菓子に加えるだけで
とても見た目に華やかになりそうですね。
女子力がアップしそう〜。

エディブルフラワー

エディブルフラワー2

KATAYAMA CARVING




  1. 2014/07/17(木) 11:50:18|
  2. お花

Fashion Museum 「Art of Plants」/ ISETAN renewal open!

3月6日(水)伊勢丹がリニューアルオープンしました。

最も尊敬するフラワーアーティスト、東信さんによる植物のアートが
26日まで館内を飾っております。

葉っぱ1枚1枚、全て人の手で畳まれて作られています。
その手作業のリーフワークに少しだけお手伝いとして、参加させて頂きました!

オープニングインスタレーション  Art of Plants
~ファッションミュージアムに増殖する、植物のアート~
DSC_0593.jpg
本館正面入口には、圧倒的な存在感のアーチが出迎えてくれます。写真は右側。凄い迫力!!

DSC_0602.jpg

DSC_0597.jpg
「Collapsible Leaves」
葉っぱ1枚1枚、すべて手作業なのです!!

DSC_0607.jpg

DSC_0608.jpg
まるで増殖しているかの様に
館内のいたるところのディスプレイ、ショーケースに「それ」は現れます!!

DSC_0622.jpg

DSC_0587.jpg
こちらはB1Fのショーウインドウです。

DSC_0635.jpg
去年発売された東先生と椎木先生の「植物図鑑」&初作品集「花と俺」

東信さんの作品に初めて出会った時、
「花」に対する概念はガラリと変わりました。

「植物図鑑」のまえがき「花の生と死のはざまで」の文章を読んで
とても感銘を受けました。

作品が何故こんなにも力強く、美しく訴えかけてくるのか。

大人は勿論、次世代の子供たちに伝えたい内容です。
子供たちが大人になった時、
自然や植物に対する意識が変わるのではないかと思いました。



KATAYAMA CARVING

  1. 2013/03/10(日) 08:44:13|
  2. お花

熱海の朝日と紫陽花。Sunrise and hydrangea in Atami.

週末はのんびり熱海と初島へ行きました♪

熱海の朝日と紫陽花。
Sunrise and hydrangea in Atami.
DSC_0551.jpg

都心から一番近い離島、初島へ。
初島は熱海港からフェリーで約25分、歩いて一周出来る人口わずか約200人程の島。

ここで、なんと野生の(?)ストレチアを観察出来ました。

ストレチアの正式名称は「極楽鳥花」

英名は「Bird of paradise」

ちなみに花言葉は「気取った恋」

まさに鳥が飛び立つ姿に似ている、とっても華麗な花です。
花っぽくないビジュアルと配色がとても素敵なので大好きなお花の1つです。

日帰りでも行ける離島なので南国気分を味わいたい方にはとてもおススメスポットです。

Bird of paradise flower in Hatsushima,Atami.
DSC_0601.jpg

KATAYAMA CARVING


  1. 2012/07/02(月) 20:51:03|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富山県砺波市チューリップフェア2012

Tulip Fair2012 in Toyama,Japan

先月GWに、富山県砺波市で毎年開催される
チューリップフェア2012に行って来ました。

砺波市は日本一のチューリップ栽培都市で
全国から毎年30万人ものチューリップファンがこのイベントの為に砺波市を訪れるそうです。
砺波市が常にオリジナルの品種開発に力を入れていて
毎年なんとビックリ!
300種類以上ものチューリップがここで観賞できます。

ちょっと前まで、チューリップは赤・白・黄色しかないものかと
思ってたのですが(汗)。

色も形も様々で、中にはチューリップとは思えない個性的な
ものも沢山咲いておりました。

DSC_1101.jpg

DSC_1165.jpg

DSC_1107.jpg

個人的に特に気になったチューリップを紹介します。
DSC_10691.jpg

DSC_10601.jpg

DSC_1138.jpg

DSC_1134.jpg

DSC_1076.jpg

DSC_1051.jpg

DSC_1044.jpg

DSC_098011.jpg

DSC_11001.jpg

DSC_10711.jpg


KATAYAMA CARVING


  1. 2012/06/13(水) 16:20:58|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界のらん展 2012日本大賞

年に一度の蘭のビッグイベント、
世界のらん展に行ってきました!
世界中の様々な蘭をここ東京ドームのらん展で楽しめます。

DSC_0146.jpg

DSC_0156.jpg


DSC_01731.jpg

DSC_01751.jpg
本物の蘭が花びらに模様とラメのお化粧をしてます!

DSC_0160.jpg
ディスプレイ部門で受賞されていた、もっとも印象に残った作品「生命の木」。
写真だとわかりずらいのですが、木がもつパワーというか、オーラというのか、
それを黄色い蘭の花と融合して、タイトル通り作品から
本来、木が持つ力強いエネルギーが感じられる作品でした。
会場のパワースポット?的な感じがしました。
ふと、映画の「アバター」を思い出しました。
いや~、素晴らしすぎる!!

DSC_0176.jpg
平日の午前中にもかかわらず、すごい人・人・人!


KATAYAMA CARVING

  1. 2012/02/25(土) 13:46:14|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
