KATAYAMA CARVINGのブログ

フルーツベジタブル・ソープカービングのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Happy Halloween!!

いったいいつ頃からなのか
10月に入ると街はすっかりハロウィンモードに切り替わりますね。
年に一度、この時期にしか彫れないハロウィンかぼちゃ。
第1段が嫁入りしました♪

DSC_1015.jpg

井の頭公園近くのカフェで
「窓に自由にパンプキンの絵を描いてもいいよ!」
と店員さんが言ってくれたので
息子君にダイナミックな(?)パンプキンを描いてもらいました。
DSC_10621.jpg



KATAYAMA CARVING


  1. 2012/10/21(日) 08:40:50|
  2. カービング

奇跡の人参

先日、北海道から送られてきた「奇跡の人参」。

化学肥料は使わず無農薬、丹精こめてすべて手作業で作られているニンジンなので、
ある意味、本当に「自然の姿の人参」。

毎年贈って下さる先方様には、なるべく面白い形を、とリクエストさせて
頂いており、奇跡の人参が送られて来るたびに息子と私は大はしゃぎ(笑)
来年もまた会えるかな。

DSC_0459.jpg


ホームページはこちら
KATAYAMA CARVING

  1. 2012/10/12(金) 22:51:17|
  2. 野菜・植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デザインコンセプト(第4回カービングコンテスト-フルーツ部門スイカ編)

作品タイトル(スイカ):【太陽】

中心部分からエネルギーの塊が外側にブワーっと
外側に広がっているデザインにしました。

地味に一番こだわったポイントは中心からライン(スイカの皮の部分)がすべて繋がっている点です。
その為、彫る際にラインが切れない様に、かつ出来る限り細いラインに彫りあげる為
細心の注意を払いました。
ただ、このデザインだとスイカの色のグラデーションを綺麗に出す事が難しいので
インパクトを出す為にナイフを全体的にかなり深く入れて彫りました。

去年の大会ではスイカは「孔雀」、メロンは「蜘蛛」を彫りました。

今年のデザインは「太陽」と「蝶」。
共に自分の最も好きで得意なカットのデザインで望みました。

DSC_07423.jpg

KATAYAMA CARVING


  1. 2012/10/08(月) 21:40:03|
  2. カービング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第4回カービングコンテスト  The 4th Carving contest in japan.

第4回カービングコンテスト(日本タイカービング協会主催)
フルーツ部門・ソープ部門に両部門に出場しました。

フルーツ部門「ゴールドアワード(金賞)」受賞
ソープ部門「佳作」を受賞

しました!!!!!!!!!!!!

ソープ部門は事前に1次審査を通過した作品を現地に持ち込み、そこで審査されます。
フルーツ部門は70分でスイカ1個、メロン1個をその場でLIVEで彫り、美しさと技を競います。
70分内でセッティング、片づけを終えていなければいけないのでフルーツ1個あたりを約30分前後で
彫りこむ必要があります。
それゆえ、かなりの集中力が必要です。

前日は緊張のあまり1時間程(しかも悪夢にうなされ起きる×2)しか
睡眠がとれず、朝は通勤満員電車の中、ソープ作品を死守する為に周囲と戦い(汗)
競技直前も緊張のあまり吐き気をもよおし、競技直後は手が震える等・・・
ある意味、自分との闘いでした。

帰りは東京駅で電車を乗り換えたつもりが
電車が何故か錦糸町に逆戻りして、も~ガッカリ。
帰宅するのに通常の2倍の時間がかかりました。
家についた頃にはさすがに体力には自信のある私でもフラッフラで 
気がついたら床で就寝・・・(汗)
しかもエアコンはつけっぱなしで声はますますドスのきいたしゃがれ声に。

応援して支えて下さったカービング仲間の皆様、家族、恩師の信乃先生、生徒さま
主催の日本タイカービング協会の皆様、本当にありがとうございました。
又、沢山のお祝いのご連絡やメールを頂きありがとうございます。
この場を借りてお礼と感謝を申し上げます。
これからも感謝の気持ちを忘れずに美しくパンチのきいたカービングを追及していきたいと思います。
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。

片山美耶

DSC_05661.jpg

DSC_0600.jpg

DSC_0571.jpg

DSC_0495.jpg


ホームページ
KATAYAMA CARVING



  1. 2012/10/02(火) 11:29:36|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
